ブログ

ミツろうそくづくりのワークショップ

今日、出張サロンで クラクサに行ったら・・

Processed with VSCOcam with f2 preset

増えてました (○´艸`)
十糸さんのひつじたち。。

行く度に、いろんなところが変化していて楽しい!

そんなクラクサで、次は、みつろうキャンドルのワークショップをやらせていただきます。

日時:
13 () / 午後 2:003:00頃まで

場所:
雑貨 クラクサ(ぱてぃお大門 蔵楽庭内 ℡ 026-217-0125)

参加費:
1000円            

大きなキャンドルなら1~2個
小さなキャンドルなら3~6個ほど お作りいただけます。

Exif_JPEG_PICTURE

ハチミツのような独特の甘い香りを持つ天然ワックス蜜蝋(みつろう)

その蜜蝋を加工した「蜜蝋シート」を使って
くるくる巻いてロールキャンドルにしたり・・
お好きなクッキー型(20種類以上)で抜いて重ねて、型抜きキャンドルにしたり・・
粘土のように、捏ねてちぎって、創作キャンドルにしたり・・

工夫とアイデアで、いろいろなキャンドルを作ることができます。

さらに ♪
今回は、紙袋で作る簡単ギフトBOXでお持ち帰りいただけますよー

Exif_JPEG_PICTURE

完成図 ↑ ↑
こんなかんじになる予定。。

今回のWSは、当日 午後2時~3時の間に ご来店いただければ
飛び込み参加が可能(の予定)ですが
お申込み [クラクサ:026-217-0125 まで] も承っております ♪
よろしくおねがいします。

ご参加、お待ちしております (´・∀・)っ

white day

ホワイトデイのラッピング。
お手伝いしてきました。

2014-03-06-12-03-21_photo

子どもたちが喜びそうな お菓子がいっぱい。
ポップでカワイイ贈り物に仕上がりました。
(写真も、それに合わせて可愛くしてみました!)

モテモテな息子くんがいると、ママは大変ですね (*´艸`)

gift

あらら。。
気付けば1ヶ月以上の放置。。。
かなり さぼってしまいました ^^;

ひさしぶりのブログネタは、友人へのバースデープレゼント ♪

Exif_JPEG_PICTURE

蜜蝋キャンドルの詰め合わせ!
雑貨好きな友人、とっても喜んでくれました~

こちらのラッピングは全て、お家にあったもので賄いました。
箱は紙袋で、リボンはビニールテープとマスキングテープで。。

Exif_JPEG_PICTURE

リボンは、大・中・小 と作っておくと、いざという時に便利!

来年のキャンドルワークショップは
ラッピングまでできるといいなぁなんて、思っているのですが
2時間じゃ難しいかな。。

 

おまけの話。。

プレゼントを渡した日に、その友人から、ギフト券の依頼がありました。
大切な方へのプレゼントに、とのことで。。
Sちゃん、ありがとーー

Exif_JPEG_PICTURE

てなわけで・・
ギフト券もご用意できますよ~という、おまけのお話でした!

てか、実はこちらが本題だったりします(笑)

wrapping

珍しく、石けんを包んでいるところを パチリ☆

石けんのラッピング、とても楽しい時間です。。
机の上は、いつもスゴイことになりますが・・^^;

最後に ラベルを貼られて、シャキッとする石けん ↓ ↓
その瞬間、なぜか わたしもシャキッとします(笑)

RIMG4424.JPG

今月・来月のイベントに向けて、作った石けんたち ↓ ↓
今週末の「朝 ICHI」、こちらの9種類を持って行きますよー

RIMG4474.JPG

気になる中身は・・
前日までに UPします!

teatime

世界最古のスパイス、シナモン。
紀元前4000年頃から、エジプトで ミイラの防腐剤として 使われ始めました。

そんな歴史あるシナモンですが
わたしがイメージするのは、やっぱり、アップルパイやシナモンロールなどのスイーツ♪

だから、シナモンたっぷりの石けんは
その甘い香りで お茶したくなってしまいます (*´艸`)

RIMG3754.JPG

OIL:オリーブ油(60%)、パーム核油(15%)
       ライスブラン油(10%)、パーム油(10%)、キャスター油(5%)
OP:豆乳(水分量の半分)、シナモンパウダー、ローズヒップ
EO:ペパーミント、シダーウッド、パチュリー

シナモンは、香りの良さはもちろんのこと、美肌のハーブとしても有名。
なんでも、毛細血管の修復を助けるとか・・

更に、同じく美肌ハーブのローズヒップと合わせることで、期待度UPicon:cursor_upicon:cursor_up

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さて、いよいよ明日は、とおかまち てづくり市 です!

cocoti さんから リネンのワンピやパンツ、バッグなどの素敵な作品たちを お預かりし・・
練り香水6種 (← こちらも新作あり!) や 新作石けんを全て包み終え・・
準備は たぶんバッチリです。

今回のイチ押しラッピングは・・
和菓子(もなか的な・・)のような包みの、まるい紫根の石けん ( ↓ 写真 中央左)

RIMG3811.JPG

皆さまのお越しをお待ちしています☆

日和4月号

載せていただきました ♪

RIMG3275.JPG

まだまだ、キャンペーン実施中です! (詳しくはこちらを → 
ご予約、お待ちしています icon:note

RIMG3255.JPG

紙コップで・・

先日のイベント 『はらっぱのーと の おひろめ会
で、石けん作りのワークショップをやらせていただいた時
型に使用したのが、紙コップでした。
型出しが ちょっと不安だったのですが
ちゃんとキレイに型から出てくれました~

RIMG1710.JPG

OIL:ライスブラン油(35%)、オリーブ油(25%)
       パーム核油(20%)、パーム油(15%)、ひまし油(5%)
OP:カレンデュラの花弁
EO:ラベンダー

↓ ↓ こちらは、参加した友人Fちゃんが送ってくれた写真。
Fちゃんは、OPにローズクレイを。
型出し成功したみたい (*´О`*) ほっ

223.JPG

あっ、上の写真で、1コ スルーしてしまいましたicon:sweat
紙コップを使ったラッピング。
ちょっとした お菓子のおすそわけ などに、いいかも!