ブログ

びんずる市 と クラクサWS

今年最後の出店のお知らせです!
今週末11月14日(土) 10:00~16:00
善光寺びんずる市

1年半ぶりの びんずる市 ♪
「とおかまち」に引き続き、ハヤシミカさんと一緒のブースなので
こんな雰囲気になるかなーと。。(写真 ↓ は「とおかまち」の時のもの)

!cid_D75BD29A-24BA-496B-B9E7-8E60CF23601F

そして、朝ICHI で好評だった、ゆずの種エキスでつくる万能ローションWS も予定しています。

!cid_A8AF5B84-271D-4C4F-9CB6-2319DD440A20

ただ、13時~14時までは、「ゆずローションWS」でクラクサに出張しています。
びんずる市でWSを希望される方は、10時~12時半または14時半以降にお願いします。

それでは、皆さまのお越しを お待ちしています♪

※ サロンはお休みさせていただきます<(_ _)>

紫根いろいろ…

型出し直後は
こーんな鮮やかなブルーだった 紫根の石けんが・・

RIMG2819.JPG

こっくりした紫色の石けんになりました~

RIMG3023.JPG
OIL:紫根 INFオリーブ油(65%)、パーム核油(15%)
       パーム油(10%)、シアバター(5%)、キャスター油(5%)
OP:竹炭パウダー
EO:ラベンダー、ゼラニウム、リツェアクベバ
今回の紫根の石けんは、トップを竹炭パウダーで模様付け。
ちなみに・・
前回の紫根の石けんは・・

more »

話題のアルガンオイルで・・

健康・美容通、モロッコ通!? の間では
若返りのオイルとして知られるアルガンオイル。
RIMG2992.JPG

そんなアルガンオイルが、月曜日にTVで取り上げられ話題に!

RIMG2994.JPG

↑ ↑ ということで・・

RIMG2995.JPG

使用されたのが、アルガンオイル。

実は、11月に行った 『オーガニックEXPO』 (その時のブログはこちら → ☆)
で、メーカーさんからお話を聞いていまして
放送は年明けというのも知っていましたが
まさか新年一発目のスペシャルで登場するとは!
しかも勝ったし、これは縁起がいいかも~
ってことで・・
fikaの石けん初めも、縁起のいいアルガン石鹸で!
TVで話題になる少し前に仕込んでおきました(笑)

RIMG2998.JPG

OIL:オリーブ油(52%)、アルガン油(18%)
       ココナッツ油(15%)、パーム油(10%)、ひまし油(5%)
OP:ガスール
EO:ローズウッド、パチュリー
オプションのガスールは、モロッコのクレイ。
fikaのフェイシャルコースのパックでも使用しています。
トップは濃いめのマーブル。
中はうっすらマーブル。
香りはオリエンタル。
いいかんじに まとまりました。
アルガンオイルは、アルガンの実100kgから わずか1kgだけ採油される希少な植物油。
しかし、周辺の大地を潤し 砂漠の拡大を防ぐアルガン樹の林は、ユネスコの生物圏保護区に指定されており
オイル生産のためにアルガンの植樹を促進することは地球環境保護につながってるそう。

カラダにも地球にも、やさしいオイルなんですね♪
Wモロッコのアルガン石けん、かなり楽しみです!

ソイキャンドル

大豆油由来のソイワックスから作る、fraoula(フラウラ)さんのソイキャンドル講座に参加しました~
ソイキャンドル.jpg
キャンドルの容器 (バターケースだそう!)や、飾りのアナベル、ミニ薔薇、ペッパーベリー。。
fraoula さんのチョイス、全てツボでした icon:face_self-conscious_smile
アンティークなモノ、大スキなので、ぜひ、お店にも行ってみたいです♪
↓ ↓ こちらがわたしの作ったキャンドル。
香りは、フランキンセンス、ローズウッド、ゼラニウム。
もったいなくて使えない・・
しばらくは、インテリアとして楽しみます☆
RIMG2756.JPG

明日から『てづくりマルシェ』

明日から2日間、『てづくりマルシェ』です。
詳しくはこちらを → 

今日、搬入に行ってきました。
今回は、石鹸の他に
↓ ↓ ミツロウとシアバターの練り香水や

RIMG2540.JPG

↓ ↓ 蜜蝋キャンドルも、持って行きます。
RIMG2534.JPG

いつもの、エアフレッシュナー&香水作りのワークショップはやりませんが
その分、ゆっくり見ていただけるかな、と思います。

素敵な手作り雑貨がたくさんな、『てづくりマルシェ
ぜひぜひ、あそびに来てくださいね~
お待ちしていますicon:note

ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデンと、浅川バラ園

甲府から帰る途中、大町の ラ・カスタ ナチュラル ヒーリング ガーデン へ寄ってきました。

天気が心配でしたが、着く頃には青空が!
自称「雨女」のHさんとYさん、意外とそうでもないんじゃ・・?ラカスタ①.jpg
↑ ↑ の建物の、いちばん高いところからの眺め ↓ ↓
RIMG1752.JPG
雨あがりなかんじが、とってもキレイでした。
ラカスタ②.jpg
歩く植物図鑑な、Yさん。 聞けば、なんでも答えてくれる すごいひとです!!
ラカスタ③.jpg

まさに癒しの庭な、ラ・カスタでした~

そして、今回の締めは・・

more »

おやすみ前に・・

こちら、いつもお世話になってる 美容師のA様より
オーダーをいただいて作ったオイル。
そう、例のアレです(笑)
長谷部選手ご愛用のモノと同じブレンドで作った!
詳しくはコチラを → 
RIMG1725.JPG

ホホバオイルをベースに
ローズ、ラベンダー、カモミールローマン、ネロリ
の精油をブレンド。
リッチな香り~

寝苦しい夜・・
なかなか寝付けなかったり、
眠りが浅かったり、、
そんな方に、おやすみ前のアロマ、オススメです!
余談ですが・・
約2年続いていた、ふわふわボブを
かなりバッサリと、カットしてもらいました icon:scissors
少しでも涼しくなりたくて ^^;
軽くなって、るんるんです ♫