ブログ

新年

年が明けて、もう5日になりますが・・
あけましておめでとうございます。

img_1707

今年の年賀状 ↑ 酉の石けんを作りました。
撮影まではクリスマス前に済ませましたが、そのまま放置。。
結局、PCに取り込んで印刷したのは
営業を終えた30日の深夜、投函は31日という。。。
安定のバタバタな年末でした ┐(´・c_・` ;)┌

年賀状が届いたらしい3日頃から、ご予約のメールを数件いただきました。
年末は常連のお客様に、年明けは おひさしぶりな お客様に
お会いできるというのが、これまた安定の fika の年末年始。
今年も、いつもどおりの新年を迎えることができました。
ありがとうございます!
もちろん、はじめましての皆さまも、いつでもお待ちしております。

2017年も、どうぞ よろしくおねがいいたします 。・ω・)。_ _)

長野美術専門学校 × 雑貨工房 クラクサ

クラクサの作家「相澤デザイン室」の相澤さんが講師をされている
長野美術専門学校の1年生の授業で
石けんのパッケージを発想製作してただくことになりました。

学校に行って、授業に参加させていただいたり、、
生徒さんたちから たくさんの質問を受け、お話させていただいたり。。

!cid_2FC45019-AE56-4E97-BE2E-80216997F748

!cid_030EE6BB-F58F-4F8D-9F98-C4934FA6C256

 

そして 昨日は、クラクサで出来上がったパッケージの製作発表会でした。
30名の生徒さんたちが一生懸命プレゼンしてくれました。
緊張感が伝わってきて、こちらまでドキドキ。。

石けんのイメージをちゃんと大切にしてくださったうえで
個性を出しつつ、実用的だったり、物語があったりと
聞いていて、本当に楽しかったです!

嬉しかったのは
使う前に飾れるようにとか
香りを楽しめるようにとか
見せる、使えるパッケージが多かったこと ♪

緊張感から開放されて、帰りはニコニコだったのが印象的でした。

採用については、相澤さんやクラクサの篠宮さんとご相談しながら
じっくりと、検討させていただきたいと思います。

!cid_D4DFAE94-B3E4-4077-8675-AF129BD8E330

生徒さんたちの作品は、今 クラクサ2階にて展示中です。
ぜひぜひ、見にいらしてください!

今回の企画の詳細はこちらをご覧ください → 雑貨工房 クラクサ

ナノグラフィカ「日曜軒下みせ」

この3年ほど、毎年出店させていただいていた「西の門市」
いろんな事情があり、今年はお休みされていましたが
そのかわりに、ナノグラフィカの軒下で「日曜市」が始まりました。
そして、今週の日曜日、出店できることになりました!

アウトレット (展示品、わけあり品) の石けん ↓ を中心に・・
(写真以外にも、たくさんあります!)

!cid_43EF4449-A12B-42E6-81D2-32B371262A1E

あとは、リフレも (天候によってはやらないかも・・) 予定しています。

アクセサリーと古道具の arco さんも一緒に出店されますよ。
ぜひぜひ、あそびに来てくださいねー

11月8日(日) 10:00~15:00頃
ナノグラフィカ 軒下にて

その前に、明後日3日は、ICHI cafe さんで、今年最後の 朝ICHI です。
こちらも よろしくおねがいします!

明日は 朝 ICHI

もう明日のことなのですが、朝 ICHI のお知らせです!

今回は、口頭で告知する機会が多かったせいか
こちらにも UPしたつもりになっていて、すっかり遅くなってしまいました ^^;

10月4日(日) 6:30~12:00
ICHI cafe さんにて

前回の朝 ICHI では、たくさんの方に お越しいただき
おかげさまで 石けんもたくさん旅立ちました!
なので、今回持っていく石けんは、ほぼ新作☆
色は秋らしい暖色系のものが多いですが
かたちは小さめなものや手ごね、まるいのなど いろいろあります。

こちらは ↓ その中のひとつ。
レッドパームオイルをたっぷりと使った、香りもオレンジな石けん。

CAUI1JQW

太陽と月みたいな石けんになりました。
満月はひとつだけ。

月といえば、先日のスーパームーン、キレイでしたね~
思わず、iPhone で撮ったけれど、肉眼のほうが全然よかった!
でも、いちおー。。

CAV2QDKM

皆さま、ぜひぜひ、あそびにきてくださいねー

朝 ICHI

今週末19日に、ひさしぶりの 朝 ICHI があります!

その日は、小布施見にマラソンも開催されるそうで
小布施の町が、たいへんな賑わいになること間違いなしです。
そのため、周辺道路の交通規制があったり、駐車場の混雑が予想されます。
どうか、その点をふまえて・・
ぜひぜひ あそびに来てくださいねー

20150716soap2

こちらの ↑ 新作2種類を加えた、10種類の石けんが並びます ♪

工房

あまりにもジャストサイズな、MOONSTAR の箱 ↓
石けんの持ち運びに重宝してます。

CAF66EQ6

持ち運ぶ先は・・
月に2回、リフレとワークショップをやらせていただいている、クラクサ

CACXC8D8

空いている時間は、キャンドルづくりや石けんの包装など…
製作や作業に充てているのですが
とにかく集中できるのです。
作業がはかどる、はかどる。

CAOULBCE

そんなクラクサ、、
3月頃から、雑貨 クラクサ → 雑貨工房 クラクサ に変わりました。
ますます、集中できそうです。
あ、もちろん、リフレや WS も!

ここのところは、第2日曜日と最終の金曜日というのが定着しつつあります。
お近くにお出かけの際は、ぜひ、お立ち寄りください ♪

smile

ひさしぶりに、せっけんページを更新しました。
タイトルと画像だけですが、6枚ほど。。
よかったらご覧ください。→

Exif_JPEG_PICTURE

↑ こちらは、1点モノのスマイルくん石けん。
鉢のスマイルくんと並ぶと、笑顔が微妙に硬いよーな。。