ブログ

長野美術専門学校 × 雑貨工房 クラクサ

クラクサの作家「相澤デザイン室」の相澤さんが講師をされている
長野美術専門学校の1年生の授業で
石けんのパッケージを発想製作してただくことになりました。

学校に行って、授業に参加させていただいたり、、
生徒さんたちから たくさんの質問を受け、お話させていただいたり。。

!cid_2FC45019-AE56-4E97-BE2E-80216997F748

!cid_030EE6BB-F58F-4F8D-9F98-C4934FA6C256

 

そして 昨日は、クラクサで出来上がったパッケージの製作発表会でした。
30名の生徒さんたちが一生懸命プレゼンしてくれました。
緊張感が伝わってきて、こちらまでドキドキ。。

石けんのイメージをちゃんと大切にしてくださったうえで
個性を出しつつ、実用的だったり、物語があったりと
聞いていて、本当に楽しかったです!

嬉しかったのは
使う前に飾れるようにとか
香りを楽しめるようにとか
見せる、使えるパッケージが多かったこと ♪

緊張感から開放されて、帰りはニコニコだったのが印象的でした。

採用については、相澤さんやクラクサの篠宮さんとご相談しながら
じっくりと、検討させていただきたいと思います。

!cid_D4DFAE94-B3E4-4077-8675-AF129BD8E330

生徒さんたちの作品は、今 クラクサ2階にて展示中です。
ぜひぜひ、見にいらしてください!

今回の企画の詳細はこちらをご覧ください → 雑貨工房 クラクサ