ブログ

山形のモンモリロナイト

仕事関係のお仲間から、分けていただいた
山形産のクレイ 『モンモリロナイト』
日本は火山国なので
鹿児島の火山灰シラスや、沖縄のくちゃなど…
国産のクレイは珍しくないのですが・・
このクレイ、ちょっとすごいんです!!
まず、粒子の細かさ ↓ ↓
左側のクレイは一般的なフランス産のモンモリロナイト。
右側のクレイが山形産のモンモリロナイトなのですが
違いは一目瞭然ですよね。
RIMG0669.JPG


そして、最大の違いは・・
水で溶き、パック状にした時 ↓ ↓
左側はクレイ大さじ2、精製水15ml、ローズウォーター15ml
右側はクレイ大さじ1、精製水25ml、ローズウォーター25ml
山形のモンモリロナイトは
水分を取り込んで、膨張する力がスゴイ。
フランス産と比べると
クレイの量は半分量なのに、水分は約2倍量を吸収してます。
RIMG0680.JPG

↓ ↓ なんと、ジェル状になりました~
普通は、ペースト状。
お気に入りのガスールは、クリーム状。
ジェル状になるクレイは初めて 【゚ロ゚】!!

RIMG0684.JPG

きれいなジェル状にするには、半日ほど必要なので
すぐには使えないという、デメリットはあるものの・・ (普通は水で溶いたらすぐ使えます)
日本の高度な技術での精製、安全性、といったことを考慮すれば
ちょっと待つぐらいのことは、全然気にならないかも。。

粘度があって なめらかな使用感が気持ちよく
毛穴の汚れまでスッキリ!!

マイルドな作用のガスールと、使い分けていきたいなぁ。。
あと、石けんにも使ってみたい~
とっても いいモノを、ありがとうございました。
(あっ、そうそう。クレイはこちらで購入できるそうですよ → アロマ用品専門店 アクアヴィーテ さん)
しかも、一緒にお菓子まで ♪♪
中軽井沢の人気店 『パティスリー・シェ・カジワラ』の焼き菓子。
(特に「軽井沢たまご」は、人気過ぎて なかなか買えないことで有名 ^^; )

さすが、早朝からお菓子作りしちゃう程
お菓子好きなひとのチョイスは違うなぁ。。
こちらも ミ★(*^▽゚)v Thanks!!★彡

RIMG0554.JPG