ブログ

虫よけに、クールダウンに、アロマ

先日 友人が、 「アロマで虫よけスプレーを作りたいっ」

と、お店にやってきました~
子ども(2歳になったばかりの奏ちゃん ← とってもカワイイicon:face_love)にも
安心して使える虫よけを!!
とのコトで(正確には彼女のお母さんのご依頼みたいですが ^^;.)
来てくれましたicon:note
初めて扱うエッセンシャルオイルにちょっと緊張しながらも
隣で見守る奏ちゃんのために、1滴ずつ丁寧にicon:face_shy
DSCF2908.JPG
出来上がったボトルに、マステでコラージュicon:sparkling
DSCF2910.JPG

夏らしく、さわやか~ な虫よけスプレーに
奏ちゃんとメロンパンナちゃんも大満足!?

友人の感想は
「超かんた~ん”(*゚v゚*)!!
そんな、超簡単なレシピは・・・


*虫よけスプレー50mlの作り方*

① 無水エタノール5mlを、容器に入れる
② ①に、エッセンシャルオイルを10滴を入れ、混ぜる
    icon:body_no1虫が嫌う香りは・・・
     シトロネラ、レモングラス、ペパーミント、ユーカリなどなど…いろいろありますが
             今回は、ラベンダー5滴、ゼラニウム3滴、レモンユーカリ2滴を使用
③ よーく混ざったら、精製水45mlを容器に入れて、出来上がり (o^ー’)b♪
  ☆もちろん、わたしも作って使ってます☆
DSCF2916.JPG

右側のが虫よけスプレー30ml
肌には直接つけない、エアーフレッシュナータイプ

60%のアルコール水に
ラベンダー7滴、ベルガモット6滴、ユーカリ4滴、ペパーミント3滴をブレンド
網戸やカーテン、出かける前に靴にシュッシュッと 大活躍ですicon:body_peace
そしてそして!!
更に大活躍な、この暑~い夏にピッタリの
左側のクールダウンスプレー100ml
無水エタノール10mlを容器に入れ
次に、メントールクリスタル 1gを入れて溶かし
ラベンダー7滴、ローズウッド5滴、サイプレス2滴を入れて混ぜ
精製水90mlを入れたら出来上がり~
メントールクリスタルのスースーする使用感がたまりませんっicon:face_self-conscious_smile
お風呂上がりや汗だくの帰宅後に
スプレーしたコットンで、首や脇などの汗を拭き取って
クールダウン {{(>∇<)}} 彡冷彡冷彡
オススメです!!
P.S.
友人が来店した、すぐあとに
別の友人のお姉さんが、ママ友さんと子どもたち3人で
またまた、虫よけスプレーを作りに来店されました~
子どもたちに安全なモノをっていうお母さんたち
すごく増えてますicon:cursor_up
すばらしいっ d(▽ ̄*Good