ブログ

fika’s Handmade SOAP ~仕込み~

次の石けん作りでは

ハーブを抽出したオイル(インフューズドオイル)
を使ってみようっっ てことで・・・
オリーブオイルにハーブを漬け込んでみました!!
DSCF3007.JPG

左側の赤いのが
話題(っていっても6月くらいの話←遅っ)の紫根 INFオリーブオイル
紫根とは・・・?? → こちら
紫色の染料で、火傷・湿疹などの皮膚病に用いられる生薬なんですが
紫根で作った化粧水が、しみ・しわに効果的icon:sparkling
とTVで話題になりました~
効能が魅力的なのはもちろんですが…
わたし的には、キレイな青紫色の石けんができると聞き
前から作ってみたいと思ってたのです o(゚∇゚*o)(o*゚∇゚)o~♪
そして右側の茶色のが
に使用するハーブを漬け込んだ、ハンガリー INFオリーブオイル!?
DSCF3022.JPG

ハンガリーウォーターは
↑ 右側のドライハーブ(ローズマリー・ペパーミント・ローズ・レモンピール)
アルコール水で抽出させたものicon:body_no1
1ヶ月間 熟成させて、ハーブを濾せば出来上がり~
次は、そんな アンチエイジング◎なオイル2種を使って
石けん作り~ 楽しみです ♪♪