ブログ

たまには、詩でも。。

と、言っても・・
わたしの詩じゃないです。
こちら↓ ↓
くじけないで
99歳の詩人、柴田トヨさんの「くじけないで」
3000部売れれば良しとされる詩集では
異例の5万部を売り上げ
昨年は多くのメディアで取り上げられたそう。
わたし、このジャンルは詳しくなくて
実は、全く知らなかったのですが・・ (すみません > < )
お客さまから教えていただきました。
M様、お気に入りの詩を、いくつかご紹介します。

**************************************************************
「貯金」
私ね 人から やさしさを貰ったら 心に貯金しておくの
さびしくなった時は それを引き出して 元気になる
あなたも 今から積んでおきなさい
年金より いいわよ
**************************************************************
「秘密」
私ね 死にたいって 思ったことが 何度もあったの
でも 詩を作り始めて 多くの人に励まされ
今はもう 泣き言は言わない
九十八歳でも 恋はするのよ
夢だってみるの 雲にだって乗りたいわ
**************************************************************

「化粧」
倅が小学校の時 お前の母ちゃん きれいだなって
友達に言われたと うれしそうに 言ったことがあった
それから丹念に 九十七の今も おつくりをしている
誰かに ほめられたくて
**************************************************************
そして、最後にひとつ、わたしがいいなと思ったのは・・
「扇風機」
向きを変えて 叩かないと まわり出せない扇風機
カタカタ 苦しそうな音
思い切って 明日 買い替えることにした
四十年間 やさしい風を ありがとう
ゆっくり休んでね
**************************************************************
言葉のチョイスがすごい。
日常的で、わかりやすい言葉たちが
スッと心に残る・・
やさしくて、かわいくて、ちょっぴり切ない・・
そんな詩が、たくさんありました。
いつも激務なお客さま。
この、トヨさんの詩に すごく癒されたのだそう icon:face_shy
その日も、お仕事の合間に
フェイシャルコースを受けに来てくださったのですがicon:sweat
「一度 家に帰って『おつくり』して、また仕事だぁ」
と、元気よく帰って行かれました。
※ おつくり ・・・ トヨさんの詩 「化粧」より引用(笑)