ブログ

最近、読んだ本

RIMG0404.JPG

下から・・
「向日葵の咲かない夏」道尾秀介
「ビター・ブラッド」雫井脩介
「メタボラ 上・下」桐野夏生
「非正規レジスタンス」石田衣良
「パレード」吉田修一
「楽園 上・下」宮部みゆき
「インシテミル」米澤穂信
「悪人 上・下」吉田修一
「白銀ジャック」東野圭吾
「ジーン・ワルツ」海堂尊
「ゴールデンスランバー」伊坂幸太郎
「まほろ駅前多田便利軒」三浦しをん
映画化されたものが多いですね~
2月5日に公開された「ジーン・ワルツ」 観てきました。
エッセイ(特に海外旅行モノ)も読むのですが
気付いたら、最近は小説ばかり。。
わりとよく読む作家さんたちなのですが
三浦しをんさんの小説は、実は初めて読みました。
「まほろ駅前多田便利軒」すごく おもろしかったです!!
直木賞受賞作ですから、それはもう!!!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
便利屋を営む多田啓介のもとに
高校時代の同級生、行天春彦が転がり込む。

しかし、行天はクラスメートといっても
3年間で発した言葉は「痛い」のたった一言だけという変わり者。
当然2人は友だちだったわけではない。

そんな2人のもとに舞い込んでくる
どこか奇妙で、きな臭い依頼に係わっていくうちに
さまざまな人間模様が見えていく。

そして、物語が進展するにつれて
多田と行天、2人の過去も徐々に明らかに・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

てな、かんじの お話です。
ざっくり し過ぎてて、すみません ^^;

とにかく読んでみてください!!
たぶん!? 面白くて、一気に読めてしまうので
時間のない方でも大丈夫ですよ。
魅力あふれる登場人物たちにも注目ですicon:body_no1
4月23日には、映画が公開!!
原作の2人の年齢より、だいぶ若い2人ですが (「アヒルと鴨~」の2人 ´▽` )
公式HPを見たら (←予告編が観られますよー)
映画、すごく観たくなりました~
外伝「まほろ駅前番外地」と
続編「まほろ駅前狂騒曲」(←こちらはまだ連載中なので、当分先かなぁ。。)
も早く読みたいっ