ブログ

手作りジャム

以前にも、紅玉とプルーンのジャムをいただきましたが (その時のブログはコチラ → 
またまた いただいちゃいました~
友人Sさんから、今度はお父さん自家製の
ルバーブ ↓ ↓ と、あんずのジャム!
RIMG2000.JPG

私、ルバーブの産地である長野にいながら、知ったのはごく最近なのです (/-\*) …
食物繊維が豊富で、ビタミンCやカルシウムが多いため
お通じを良くし、お肌の調子を整える効果もあるのだとか・・
乳製品との相性が◎ と聞いたので、バターやヨーグルト、チーズと合わせて食べてみました。
ヨーグルトはもちろんのコト、個人的にはトマト&チーズもツボでした~
夏は特に、酸味のあるモノが食べたくなるので、ルバーブは今の季節にピッタリ!
スゴイ勢いで終わっていく・・(笑)
Sさん&お父さん、いつもありがとうございます ♪♪

RIMG2005.JPG RIMG2009.JPG

ちなみに・・
↓ ↓ この 【す】 って、何のコトだと思いますか?

RIMG2002.JPG

正解は、「すっぱい」の 【す】 だそうです。

とっても お茶目なSさんのお父さん、高校の時から大ファンです (*´艸`)
たぶん、Sさんのお友だちは、みんなファンかと・・