ブログ

夏休み =京都編=

予告通り、京都編です。
京都は、大好きな場所。
年に2・3回ペースで行ってた時もあったぐらい。
でも、考えてみたら、夏に行ったことってなかったかも・・
ってことで、ますは夏らしいイベント 『京の七夕』へ☆
京の七夕.jpg
二条城前の堀川遊歩道を歩きながら
「光の天の川」や「光の友禅流し」などを観てきました~
地元の中学生たちが作った水車には、被災地に向けられたメッセージ
「NEVER GIVE UP 東北! 東北のあしたが晴れますように」 
ライトアップされた七夕飾りの短冊にも、たくさんの子どもたちの願いが・・


2日目は、世界遺産『下鴨神社』へ。
樹齢200年~1000年の古い樹木の原生林が残る『糺の森』に行きたくて・・

下鴨神社.jpg

森の中は、ひんやりしていて気持ちよく
その森の中に佇む 京都最古の神社はいつ行っても神々しい・・
でも、ご近所の皆さんにとっては生活圏内にある日常使いの神社。
そんなフレンドリーな 『下鴨神社』が大スキなのですicon:heart
そして、『下鴨納涼古本まつり』に遭遇!
糺の森で、開催されていました。
「これはもしかして・・ 『夜は短し歩けよ乙女 (著:森見 登美彦)』 に出てくる古本市 !?」
なんて、ちょっと興奮しちゃいました(笑)
今回、ひさしぶりに来たけど、けっこー覚えているモノで
初めて行くところ以外は、地図なしで歩けましたicon:body_run_away_right
夏の京都は、かなり厳しかったけど
やっぱりスキだなぁ。。 ♪ 京都 ♪
京都SHOP.jpg