ブログ

fika’s Handmade SOAP ⑦ ~緑茶+アボカド~

今回は珍しく材料のオイルを撮ってみました~

↓ ↓ 左から・・ 
(初)ヒマシ油、(初)未精製アボカド油、(初)緑茶浸出オリーブ油
そしていつもの、ココナッツ油、パーム油の計5種。
そのうち、わたしにとって(一般的!?にはお馴染)3種がお初!!
DSCF3394.JPG
DSCF3405.JPG 
オイルの色は緑茶とアボカドで
↑ ↑ キレイなグリーンにicon:clover

DSCF3406.JPG
が、しかし・・
苛性ソーダと冷緑茶を混ぜたら・・・
↑ ↑ こーんな色に・・・・
前回のハンガリーウォーターの石けん(その時のブログはこちら→
を彷彿させる色なんですけどー・・・・・ icon:face_shock
もし、このままの色だったら・・と不安になり
確実にグリーンな石けんも確保したかったので
1/3の量だけ、色を付けちゃいました icon:face_embarrassed
↓ ↓ そして、型入れ。
この段階では、渋めで落ち着いたグリーンになっていますicon:mark_clover
DSCF3413.JPG

そして、1週間後の石けんたちは・・


↓ ↓ まずは、色付けしていない方の石けん。
あれっ、思ったほど悪くないんじゃ・・?
画像では、茶色に見えるかもしれませんが
実際は、茶というよりは、黄色に近いかんじ… でも、緑はどこへ??
まぁ、けっこー好きな色ではあるけれど……
芋羊羹にも見えてしまうicon:tea(そーいえば、紫根は塩羊羹だったなぁicon:sweat
DSCF3463.JPG

↑ ↑ 天然色の緑茶とアボカド石けん
OIL:緑茶 INFオリーブ油、アボカド油、ヒマシ油、ココナッツ油、パーム油
OP:ハト麦パウダー、エキナセアハーブ
EO:ティートリー、ジャスミン、パチュリー
緑茶とアボカドだけでも充分に
保湿&美白が期待できるのですが
ハト麦を、たーっぷりプラスしたことで
期待度は更にUPicon:cursor_up
楽しみです♪
↓ ↓ で、もう一方の色付けした石けんは、というと・・
Σw(゚д゚* )wわぉ!!
THE 緑!!!
ちょっと、想像してたのと違うー icon:face_expressionless
熟成中に、もう少し落ち着いてくれると信じよう (-ω・人)。o○おねがいします!!
DSCF3469.JPG
↑ ↑ グリーンな緑茶とアボカド石けん
OIL:緑茶 INFオリーブ油、アボカド油、ヒマシ油、ココナッツ油、パーム油
OP:水酸化クロム
EO:ティートリー、レモングラス
うーん… 石けん作りって難しい (+д+;)
毎回、何かしら失敗して、なかなか思った通りに作れないけど・・
でも、もう、次はどんなの作ろっかなぁ・・・
なんて考えてたりします(笑)