ブログ

インドのハーブ

けっこう前のことですが
ニームの石けんをいただきました。
自分の石けんが終わりそうな時だったから
とてもありがたかったです。
RIMG0693.JPG

RIMG0696.JPG

ニームって、よく耳にはしますが
詳しくは知らなかったので、ちょこっと調べてみました。
ニームとは・・
インド、バングラデシュ、パキスタン、ネパールなど
南アジア一帯に生育している熱帯常緑樹。

インドの伝統医学 アーユルヴェーダでは、膨大な数のハーブを研究した結果
ニームはどのハーブよりも、病気に対する抵抗力や正しい体内バランスを
取り戻すのに有効であると証明されています。

抗ウィルス、抗菌、免疫賦活剤としての働きがあるといわれるニーム。
しわ、にきび、フケ、痒みなどの肌・頭皮トラブルへの作用とともに
切り傷・擦り傷・火傷・かぶれ・アトピーなどにも有効であると考えられているそうです。
日本ではあまり馴染みがありませんが
インドでは、なんだか すごいハーブのようです!
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
石けんって、、
作るのはもちろんのコト
作った石けんを使う時や
石けんを使ってくださった方々から
「よかったよ」「また欲しい!」という言葉をいただいた時など
ホントに楽しくて、わくわくします。
そう感じられること・・
すごくしあわせだなぁって思います。
そして、それは手作り石けんをもらった時も!
Hさん (たまにはイニシャルで・・ 笑) いつもありがとうございます ♪