ブログ

チョコレートみたい!

ホワイトチョコ、ストロベリーチョコ、ブラックチョコ… (´艸`)


【注】 石けんですicon:body_no1
しかも、色付けは全てクレイ(粉末粘土)。

どう見ても、3色にしか見えないけれど
実際は、4種類のクレイが入っています。

RIMG1064.JPG

OIL:太白ごま油(72%)、パーム核油(18%)、パーム油(10%)
OP:シークレイ(マリーンファンゴ)、ローズクレイ
       山形のモンモリロナイト、グリーンクレイ、メントールクリスタル
EO:レモングラス、プチグレン、サイプレス
円柱のモールドに、漏斗を使って
4つの生地を順番に少しずつ入れていく
という作業を繰り返すと、 ↑ ↑ こんな模様になります。
ローズクレイがメインになったり
モンモリロナイトやグリーンクレイがメインになったり…
それに、表と裏の模様が違うのも、おもしろい!
生ごまを焙煎せず、圧搾法だけで絞った
独特の色と香りがほとんどない、太白ごま油は
さっぱりと軽い洗い上がりになるので
まだちょっと早いけど、夏にピッタリの石けん。
薄荷、柑橘系のさわやかな香りで
男性にもオススメです☆
おまけの、ゼリー型石けん icon:face_chomp
RIMG1111.JPG
解禁は5月12日。
ラッピング、使用感など、またUPします ♪