ブログ

SWEET PINK BEANS

SWEET PINK BEANS なんて言葉はないです(たぶん・・)

SWEET RED BEANS PASTE = あんこ
ですが・・、ピンククレイを使ったので、単純に PINK と・・ ^^;

RIMG1238.JPG

OIL:オリーブ油(55%)、パーム核油(20%)
      パーム油(20%)、ひまし油(5%)
OP:吉野葛粉、あずきパウダー、ピンククレイ
EO:ベンゾイン
今回、初めて使ったオプション。
高い保湿力が期待できる奈良県吉野の葛粉。

吉野葛とは・・
葛は、山野に生えるマメ科の植物で、地中深く生えている根に葛粉(クズ澱粉)を蓄えます。
吉野周辺で冷水を使って何度も精製を繰り返す伝統製法(吉野晒し)により作られるクズ澱粉を「吉野葛」といいます。
この伝統技法により作られる吉野葛は、クズ澱粉の中でも特に白色度が高く、上質な澱粉です。
あずきパウダーを使った あんこの部分は
葛粉のダマが功を奏し!? つぶあんっぽくなりました。
デザイン的には、あんことピンククレイの部分を
もう少し角に持っていけたらよかったけれど、、
やっぱり、イメージ通りに かたちにするのって、むずかしい icon:face_expressionless
↓ ↓ おまけの石けん。
残った生地の上に、パンプキン 石けんの生地を少しだけのせたら・・
マンゴーソースたっぷりの杏仁豆腐 みたいな石けんに!
なったかなぁ。。 (かなり弱気・・ 笑)
RIMG1594.JPG