ブログ

石けん講座

おなじみ、先輩ソーパーのHさんと
大先輩ソーパーのYさんと3人で、石けん講座に参加してきました。
センセイは、憧れの石鹸作家 Kurumi* さん。
作品はいつも、すばらしく ステキなモノばかり。。
石けんを作りはじめた頃から ずーっと、ブ ログを見させていただいていたので
お会いすることができて、そして いろんなお話を聞けて、うれしかったデス ♪♪
センセイのアドバイスのもと、普段使ったことのないオプションをチョイス。

石けん講座.jpg

わたしは、スクラブ効果のあるポピーシードを使用。
トップに、ラベンダーとジャーマンカモミールをのせました。

1ヶ月後の石けん交換会が楽しみ~

講座には、もう1人参加されていたのですが
地元の方で、石けん作りにも講座にも慣れていて手際がよく
気付いたら終わっていて、写真、間に合いませんでした^^;

太白ごま油とガスールで、夏向きのさっぱりな石けんを作られていました。

最後は、ハーブティーをいただきながら、みんなで石けんトーク。
時間があっという間に過ぎていきましたー・・
ホント騒がしくて(Yさんが・・ 笑) すみませんでしたicon:sweat
↓ ↓ いただいた お土産石けんと、お持ち帰りした石けん2つ。

上から・・
『桃と日本酒の石鹸』
『緑茶ガスール石鹸』
『ジャージーミルク石鹸』

 RIMG1829.JPG
もったいなくて開けられないけど、早く使ってみたい!
ただいま、葛藤中 o(>ロ<o)