ブログ

オリーブオイル100%

オリーブ油72%配合で作る石鹸を、マルセイユ石鹸、
オリーブ油100%で作る石鹸をキャスティール石鹸といいます。

今回作ったのは、キャスティール石鹸。
使ったことはあったけど、作ったのは初めて。

RIMG1902.JPG

OIL:オリーブ油(100%)
EO:ラベンダー
石鹸の溶け崩れを少なくする、ハードオイルやバターを入れていないので
とってもやわらかく、マイルドな石鹸になります。
熟成期間も、普通の石鹸の1.5倍! 6週間!! 長かった~
保温後 2日程で整形しないといけなかったのですが
4日も放置してしまいまして、見事整形失敗 ^^;
ひび割れ、ごつごつ石鹸に・・・ icon:face_shock
ほんとは まんまるにして、石鹸をぶら下げる麻ひもを押し込みたかったのにー
RIMG1926.JPG

そんな、かわいそうな石鹸のために
アクリル毛糸で、さくさくっと石鹸袋を編んでくれた母。

ほんのちょっとだけ、自分で編む気もあったのですが(できれば避けたい分野 笑)
あまりの速さに、バカらしくなり、全てお任せすることに・・
ありがとうございました、またよろしくおねがいします(笑)

さすがに、モコモコな泡は立たないけれど
泡立てネットを使えば、きめの細かい泡が立ちます。
でも、表面に溶けだすクリーム状の石鹸をそのまま使うのも いいですよ♪♪
汚れはしっかり落としてくれて、でも洗い上がりはしっとり。
そんなオリーブ油の特徴を、100%実感できる石鹸。
これは、定番石鹸になりそう。
またすぐ作らなくては!(何せ、使えるまでに1ヶ月半ですから・・


** おまけ **
昨日icon:moon7時過ぎ、お帰りになるお客さまと
「まだ明るいですね~」と言いながら外に出たら・・
F1010039.JPG

こーんな、キレイな夕焼け空が!
思わず携帯カメラでパチリ☆