ブログ

ひさしぶりに、マルセイユ

約1年ぶりの、オリーブ油72%配合 マルセイユ石けん。
初めて使った手作り石けんがマルセイユで、それがとってもよくて
初めて作った石けんもマルセイユで
それから、1年以上 ずっとマルセイユを作っていましたが
ここ1年ほどは、自分で考えたレシピで作るのが楽しくて
気付いたら、マルセイユは全く作っていませんでした。
でも、最近、石鹸講座に参加したり
キャスティール石けんで、オリーブ油のスゴさを実感したり…
そんなわけで、ひさしぶりに作ってみたのです。
初心に帰って、マルセイユ石けんを・・
RIMG2032.JPG

OIL:ヒース(エリカ)INF オリーブ油(72%)
       ココナッツ油(18%)、パーム油(10%)
OP:ヨーグルト(水分量の半分)、カレンデュラ花弁
      ローズクレイ、ピンククレイ
EO:ラベンダー、ティートリー
美白作用で知られる、ヒース(エリカ)を漬け込んだオリーブ油に
ニキビ・肌荒れに◎な、カレンデュラ(マリーゴールド)と
保湿力抜群なヨーグルトを、たっぷり混ぜ込みました!
ヒースの花の色をイメージしたピンクと、カレンデュラのクリーム色。
夏なのに、なんだか春っぽいですが・・・
私らしからぬ!?、可愛らしい乙女な石けんに (≧▽≦)
よく「男前女子」と言われますが、意外とこんなのも作るんですよ~

ラベンダーの香りもしっかり付いてます。

やっぱりいいなぁ、マルセイユも。
また作ろ。