ブログ

marine blue

ちょっと早いけれど、夏っぽい石けんを作りました。
北海道 函館のがごめ昆布水 × 沖縄 宮古島の雪塩 + ラピスラズリ
ときたら、やっぱり「海」ですよね。
砂浜のような、波のような。。
とっても いいかんじに仕上がりました♪
RIMG4140.JPG

↓ ↓ ポイントは、ラピスラズリのつぶつぶ感!
香りは爽やかなハーブ系でまとめました。

RIMG4141.JPG


↓ ↓ こちらは、ラベンダー好きにはたまらない。。
ラベンダーウォーター、ドライラベンダー、ラベンダー精油を使った
オーガニックラベンダーのマルセイユ石けん。
RIMG4148.JPG


↓ ↓ こちらは、カモミールとカレンデュラの石けん。

あえて、ハーブの引きずり線をつけてカット。
色に合わせて、ワイルドな石けんにしてみました。

でも、見た目こんなですけど(← えっ!?) 実はスイートなバニラの香りです(笑)

RIMG4163.JPG


↓ ↓ そして、最後はこちら。
早くもリピートの、酒粕とハチミツの石けん。

今回はハチミツをたっぷりと、オイル総量の10%配合!
さらに レッドパームオイルを加えて、オレンジ色の石けんに。。

酒粕の香りに ほんのりとハチミツの甘さが漂う
なんとも言えない不思議な香り (← わたしは好きだけど一般的にはどうかなぁ。。^^;) に仕上がりました。

RIMG4172.JPG


これらの石けんたち
明日の「朝 ICHI」から登場しますよー